top of page
ロゴ大.png

​オリーブ学園とは

ゼロが生きる.jpg

(生まれ持った個性を生きる力に)

 これからの社会を生きる力を育む 

 小豆島発のオルタナティブスクール 

0Live学園は全ての子どもたちが、生まれ持った自分の個性を発揮し、

イキイキと世界へ羽ばたいていく未来のため、

新たな選択肢(=オルタナ)を提供していく、主体的な学びの場です。

めまぐるしく変化する現代社会。その中で生きていく子どもたちに必要不可欠なのが、

「社会についての知識」「武器となるスキル」「健やかな体と心」

そしてなにより「他者から必要とされ、応援される人柄」です。

0Live学園ではこれらを「生きる力」と定義して、全てのカリキュラムを、

生きる力の習得を目指すためのものと位置づけています。

農業.jpg
勉強とは違う.png

0Live学園では、子どもたちの主体的な学びを大切にしています。

個性と同じで、興味や関心も一人ひとり違って当たり前。

それぞれの子どもたちが心から「学びたい!」と思うことを、全力で

サポートします。 

 

また、子どもたちの可能性は、新たな体験をすることで無限大に広がっていきます。「日本の縮図」と呼ばれるほど多様性が豊かな島である小豆島には、子どもたちの可能性を広げるモノ・コト・ヒトが数多く存在し、様々な体験を提供することができます。

小豆島は「興味の窓」を開くキッカケづくりに最適です。

主体的な学び.png

前向き、かつ、理由や目的意識を持って学んでいる状態です。

好きなこと、得意なことを見つけ、それが「生きるためのスキル」​になるように目標達成をサポートしていきます。

IMG_4125_edited.jpg
オリーブ_edited.png
なぜ小豆島.png

小豆島は、船でしか渡れない有人離島の中では日本最大で、歴史的にも西日本の海上交通の要所とされてきました。

 

また、日本三大渓谷である国立公園・寒霞渓と瀬戸内の海を中心とした豊かな自然、それらを活かしたアート作品、オリーブオイル・素麺・醤油・ごま油・海産物などのグルメ、そして地元を支える幅広い工業や商業もあり、東京や大阪からも比較的アクセスが容易であることから、近年は観光だけでなく移住先としても人気です。

 

「日本の縮図」と呼ばれるほど多様性が豊かな小豆島だからこそ、子どもたちの可能性を広げるモノ・コト・ヒトが数多く存在し、様々な体験を提供することができます。

オリーブ背景.png
ロゴ丸.png

0live学園で学ぶ

education.png
流れ.png

10:00

10:30

11:00

12:00

13:00

14:00

14:30

15:00

登園・自由時間

こども会議(今日の目標設定)

農業体験

調理・昼食

職業講話

こども会議(今日の振り返り)

自由時間

​降園

bottom of page