この度はご縁があり、長野県川中島で活動している「フリースクール未来」の皆さんに対して、0Live学園のカリキュラム「立志ワーク」をお伝えしました。
「フリースクール未来」は、元編集長であり現在は塾の経営をされている安部さんが起ち上げた学校です。今年で三年目、塾と共にフリースクールの需要も増えているそうで、子供たち一人ひとりに合わせた素晴らしい教育を行っています。
※フリースクール未来
今回はスタッフの皆さん3名と中学生の生徒さん1名に対して、
・夢と志の違い
・立志ワーク
を行いました。
1時間半の短い時間でしたが、人生で最も重要な指針の一つである「志」を立てることができました。皆さんが立てた志(ワークシートは非公開)、素晴らしかったです!
フリースクールの生徒さんも、今までの十数年の人生を振り返り、自分で自分の志を立てました。「自分で決める」ということが人生ではとても大切ですが、なかなかそういう機会がなく、流されるがままに生きてしまうこともあります。大人でも立てていない「志」を中学生で出すことは簡単なことではありません。でも、素晴らしい志を立てることができていました。
志は一人では実現できません。
必ず周りの人からの協力が必要です。
これからの社会を生きる上で、大人にとっても子供にとっても、自身の志を立てることはとても大切です。志があれば、周りの人が協力してくれます。それがより高い志であればなおさら。
教育に関わるスタッフの皆さんと共に、これからの社会に必要な力を共に考え、行動することができて、とても嬉しかったです。
これからも「フリースクール未来」の皆さんと協力しながら、より良い社会の実現に向けて活動していきます。
「フリースクール未来」の皆さん、あがとうございます!
以下、感想です。
1.氣付きが得られたところ
・志を口にすると身体が変わること
・志を立てて口にすることの大切さ
・志をもつことはとても大切!
・自分の思いと内なる力を認識した
・自分に立ち向かうこと
2.面白かったところ
・最後の体験ワーク
・ホントに力が変わったところ
・志動詞の考え方、使い方
・志で力が変わったこと
・旧友の志がよかった
・押し合う力と思いの連動
・頭で考えるのと身体で考えるので違いが出ておもしろかった
3.これからの人生で活用できそうなところ
・夢志シートを使って志を口にすることをまわりの人にも伝えていきたい
・友と酒を飲み、語り、歌い続けること
・その時の自分の選択を信じること
・身体で考えることをもっと活用したい
4.感想
・より多くの人に体験してもらいたい。どのようにこの場に子供たちを連れてくるか、体験することで買われる人が多いはず。
・15歳から立志することの意味と大切さを知った
・志を考えたことがなかった。短い残りの人生にも「志」をもって生きたいと思った。
・夢と志を持って進んでいきたいなと思った
Comentarios