top of page

オリーブで繋がる平和の輪

今日は「Piece of Syria」の中野さんと、小豆島のオリーブ農家「m.olive」の森村さんとお話をしました!







@m.olive_shodoshima


中野さんは青年海外協力隊としてシリアに携わったことをキッカケに、現在はシリアで教育支援などをされています。森村さんは元自衛官で東日本大地震をキッカケに生き方を変え「平和の象徴」としてのオリーブ栽培に携わっています。


シリアは地震や紛争などで学校に行きたくても行けない子供達がいるそうです。0Live学園は学校に馴染めない子供達に新たな選択肢を提供することを目指しています。


真逆に思える環境の中でも、お互いに目指していることは子供達の成長とより生きやすい社会の実現。


一言でいえばオリーブが象徴する「平和の実現」です。


オリーブで繋がる地中海のシリアと瀬戸内の小豆島。


0Live学園では、これからの社会に必要な徳育を身につけていけるように、自分自身(日本の文化なども含む)を知り、世界を知れるような機会を創っていきます。その一つとして、中野さんのご経験を聞かせていただく機会を設けることになりました!


シリアという国の魅力と現状、どのような流れで中野さんはシリアに関わるようになったのか、シリアの現状から見える日本の課題など、視野を広げる素晴らしい時間になります。

イベントは以下の日程で予定しています



3/10(土)14:00~15:30

オンライン(zoom)

講師:中村貴行さん




ぜひご参加ください(^^)


これからの展開が楽しみです。


0Live学園をキッカケに世界が繋がり、

視野が広がり、関わるすべての人が個性を発揮できるように。

Kommentare


bottom of page